大山の家

「仕事納め」

当社も29日で仕事納めになります。あっという間のこの一年。今年一年、本当にありがとう御座いました。心より御礼申し上げます。

K邸ダイニング

K邸ダイニング

あおもり産木造住宅コンテストの最優秀賞受賞に始まり、青森県内はもとより、千葉県、東京都、埼玉県でも仕事をさせて頂き、来年も関東方面から岩手県、北海道でも仕事をさせて頂く事になりそうで、これも全て人の繋がりによる仕事のオファーである事に喜びを感じております。これは大変にありがたい事で、この人の繋がりは、当社が最も大事にしているところでもあります。

K邸、通し柱

K邸、通し柱

既に当社の加工場や土場では、来年の着工を待つ木材が積まれ、一部は加工に入っている状態。いつも思う事であるが、これだけの木材を積んでいても、あっという間に使い切り、また丸太を探す事の繰り返しで、一年が過ぎて行く。コンテスト受賞のK邸や、展示場、前田伸治氏設計の物件で、丸太を扱う量が一気に増えたのも今年の特徴で、特に赤松の需要は大きなウェイトを占めている。

積まれた木材

積まれた木材

一時期は「節のない木」が最良とされ、随分と木を無駄にしてきたが、節の使い方で建築の見せ方を学び、メンのとり方、板の接ぎ方など、確実な進歩を獲得した一年であったようにも思う。これは、地場の建築に留まらず積極的に遠方での仕事をこなし、京都や伊勢の日本建築に学ぶ事で得たものが大きく、これまで長きに渡り積み重ねてきた、大工の努力である処が大きい。

来年も、ここから始まる。

来年も、ここから始まる。

先ずは今年一年の御礼を申し上げますと共に、来る年が皆様にとって良い歳であることを祈念いたします。今年一年、ありがとう御座いました。重ねて御礼申し上げます。

(設計:黒坂)