大山の家

「地産地消の家づくり」

建通新聞社より「地産地消の家づくり」という本が刊行された。青森県の県産材の家と、各社の取り組みを紹介している。青森県内7社が紹介されている中で、当社もとりあげて頂いている。表紙は「第1回あおもり産木造住宅コンテスト」で最優秀賞を受賞した「八戸市K邸」である。恥ずかしながら私が撮った写真を採用いただいた。これは、そのコンテストパネルにも載せた写真であるが、数十枚撮った中で、構図と測光チェックのために撮ったテストショットで、その後にパネル用にと撮った写真よりも良い具合に写っていたので採用した。この写真には窓が一切写っていないが、自然な採光を感じられるものと思う。建築写真はこのように、光の入り具合や光線の強さで全く違った表情になるのが面白いものだ。

本表紙

本表紙

先日、このK邸に今年の御礼にと、お歳暮を持ちながらご挨拶に伺った。この写真の時よりも、木の色合いが落ち着き、やはり「良い家だな~」と実感する。それに、とても大事にお住まいになられているには感心する。御夫婦ともにお気に召して頂いているのは勿論だが、子供さん方が今感じるもの、数年後数十年後に家を出た時に感じる、育った家への思いなどに、想像を巡らす。K邸の子供さん方にとって、この家が自分たちの「家」の原点になる事を願っている。

K邸玄関

K邸玄関

本の内容も、青森県内7社が取り上げられているが、各社各様に県産材利用に積極的に取り組んでいる様子が勉強になる。何より、大手ハウスメーカーのような工場生産品にはない、手作りの職人の仕事が見える事が何より心地よい。これを見ると、当社もまだまだやるべき事があるのを実感させられる。

K邸DK

K邸DK

青森県内、大型書店にて販売との事である。ご覧いただけると幸いである。発行:建通新聞社、定価800円(税込)、県産材の家シリーズⅡ「地産地消の家づくり」

(設計:黒坂)