大山の家

「柚香塾」

4年ほど前になる。弘前市清水森に住宅を建てさせて頂いた。茶室の3畳台目の小間と、8畳の広間を備える住宅である。この住宅の施主も、方々の住宅展示場や住宅会社を巡られ、その内に当社の茶室建築の事をお聴きになり、青森展示場、そして八戸ショールームまでお越しいただいた。

外観

外観

京都伝統技術協会の中村昌生先生の事も、その著書や京都にある数寄屋建築をご覧になられていたので、ご存じであられたが、当社の大山とその中村昌生先生の交友の間柄を知られた時は、随分と驚かれていた。その縁もあり、中村先生にも現地を見て頂き、随分とお力添えを頂いた、そういう家である。

玄関より小間を望む

玄関より小間を望む

ご自宅であられるが、奥様は懐石や茶席の教室を開いていらっしゃる。そのための小間と広間であり、雪国の茶事の空間である。写真は竣工当時であるが、今は庭も作り込まれ、静かな佇まいを見せている。今も庭の工事をお手伝いさせていただいているが、季節を見て、きちんと写真を撮らせて頂こうと思っている。その時には、またご紹介いたします。

パンフレット

パンフレット

その弘前市清水森の「柚香塾」より、お便りが届いた。形式ばったものでなく、遊び心を取り入れた、気楽に楽しめる教室の開催です。ご興味のある方は、どうぞ御参加しては如何でしょうか。

(設計:黒坂)