大山の家

2021年見学会のご紹介_青森・岩手編

今年も残り僅かとなりました。
また、完成および構造見学会にご協力いただきましたお客様には改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
ここに一年を振り返り青森県・岩手県にて見学会を開催しました住宅をご紹介させていただきます。

【南部の木の家】(完成見学会)
・2月:盛岡市 M邸
お施主様お持ちの木材を使い高級感あふれる味わいのある和室で中庭を眺めながらくつろげる空間となりました。また、南部のアカマツを使用した階段、樹齢150年以上のアカマツの八角梁と杉の天井板など無垢材をふんだんに使用したリビングは、身体に優しいだけでなく、なんとも言えない癒しを味わえる空間となりました。


【ペットと笑顔で暮らせる家】(完成見学会)
・8月:盛岡市 Y邸
傷がつきにくくペットが歩きやすいフローリングにしました。また、電気式パネルヒーターを設置することで、室内の空気をきれいに保ち、乾燥や騒音・やけど等の心配を軽減するなど、安心かつ笑顔で過ごせる空間となりました。


【大空間な家を楽しむ】(完成見学会)
・8月:十和田市 O邸
1階天井は化粧梁を設け落ち着きのあるモダンな空間になりました。また、開放感のあるLDKは、オープン階段・アイランドキッチンなど家族の存在を感じられ、家族みんなで楽しむことが出来る大空間となりました。国土交通省より安心のお墨付きである長期優良住宅の認定も得ました。


【県産材で造る完全自由設計!】(構造見学会)
・10月:上北郡七戸町 Y邸
上棟式が終了し、仕上げ材で隠れてしまう前の床や壁・天井の内側(構造体)を見ていただきました。当社ならではの八角梁がどんな風に組まれているのか、県産材にこだわった構造材の美しさや木組みのたくましさなど完成までの過程を目にしていただく機会となりました。


【オープン空間で温度差の無い快適生活】(完成見学会)
・11月:八戸市 T邸
太陽光発電パネルを設置し、ZEH 基準(0.5w/(㎡・K)をクリアした省エネ住宅となりました。また、太陽の光がたくさん入る明るいLDKとなり、木を感じる板張りの玄関アプローチやリビング、2 階の空気を感じられるセミオープンの階段にセミオープンの見せる収納や家族共有の大型収納など家族が楽しく安心して暮らせる工夫がたくさんある空間となりました。


【身体に優しい住宅】(完成見学会)
・12月:八戸市 M邸
広く開放的な玄関や幅広のトイレ、傾斜をつけたアプローチなど車椅子に対応できるように将来を考慮した仕様とし、先祖を敬う本格和室は調湿・脱臭性に優れた珪藻土の壁で仕上げ健康に配慮しました。また、2 階のセカンドリビング兼書斎スペースから1 階の吹抜けへと陽だまりが感じられる空間にし、2方向から使える共用の収納スペースや家事コーナーを設けたキッチンなどは動線に配慮した空間となりました。