大山の家

西日本一のお鮨屋さん

寒さも和らぎ東北の冬も終わりを迎えようとしています。
博多は東北と違い、桜は散り始め春を知らせる花が一斉に咲き始めておりました。

昨年、7月に福岡市中洲においてミシュラン三つ星を獲得している鮨さかいの2号店となる『我逢人』を施行させていただきました。当社が九州で施工するのは2回目となります。
お施主様は、以前当社が携わりました料亭『嵯峨野』に通い、数寄屋建築が持つ奥深さを自分のお店にも持ちたいと決意され、当社を指名してくださいました。
棟梁には40歳ながらも当社の物件を何物件もこなす経験豊かな桜田聡を指名し、現場を引っ張ってもらいました。

丸太には本格的な数寄屋建築を目指すべく、京都で選んだ北山杉を使用しました。
 
25坪とコンパクトな空間ではありましたが、大工の方々がうまく連携し、また地元の職人さんたちにも助けられ、お施主様が納得する建築を完成させることができたと自負しています。
お引き渡しした今は、お客様を迎えるだけでなく、お弟子さんが鮨を握る修行の場にもなっているとのことです。

お店に足を運ばれたお客様には、お鮨の美味しさだけでなく居心地のよさも味わっていただけるそんな空間を作ることが出来たのではないかと考えております。

大山建工 大山慎司