大山の家

「技が支える木の住まい」樹木のある風景

八戸市田向(たむかい)の「技が支える木の住まい」外構工事。石工事をメインとした外構工事を紹介した。併せて樹木類も植えられていく。

主庭

主庭

石工事にかち合う処は手が付けられていないが、主庭や裏側には既に植えられた。細かな樹種は完成と共にお知らせしたい。自身、好みの樹木も入ったので嬉しいものがある。

ハナミズキ

ハナミズキ

この樹木配置も、建物が見えてくると共に打ち合わせ調整をして今になる。

せせらぎ

せせらぎ

樹木を探す上でもパースに描かれた樹姿を思い返す。故に難しいのである。数年後の姿を夢想するのではなく、造る過程でそれに近づける。

池へと注ぐ

池へと注ぐ

残りの植栽もかなりの量が残っているが、氏からも熱いエールを頂いている。携わる者、皆で完成の一点に集中している。「人を組む」建築ならではの清々しさだ。

(設計:黒坂)