大山の家

「見学会 最終」

八戸市田向で開催中だった、完成住宅見学会。明日11月27日(日)を持っての最終開催となる。下水道工事の布設を待ってる間、建物をお借りしての見学会を続けておりましたが、下水道の接続工事も完了、共用開始を待っての引き渡しとなる。

3月11日

3月11日

写真は3月11日のものである。この写真を撮り、会社に戻る帰路で、地震に遭った事が鮮明に記憶に残っている。翌日に現場に行き、前面の川に打ち上げられた漁船、船から漏れる重油の臭いが鼻を付く、その光景も記憶に残っている。建物自体の各部を見直し、絶対に雨に当ててはならない見え掛かりとなる構造材であるため、大工と共に養生をし直し、その後の資材待ちの混乱を乗り越えた事も、つい先日の事だ。

リビング

リビング

現場は木を組みながら建てている最中で、まだ建築基準法の耐力壁も出来てない、仮の筋交いの状況であったが、どこも傷むことはなく、がっしりと揺れに耐えた。現場にて地震に遭遇した大工に聞くと、建物中心に建つ大黒柱を中心に建物がゆっくりと水平に回転するように動いていたそうである。金物ではなく、腮(あご)で組んでいる事、通し柱を効率的に配している事など、木造本来の素晴らしさを実感する機会でもあった。

夕景外観

夕景外観

その田向の家の見学会も終了します。御覧になりたい方は、最後の機会ですので、どうぞご来場下さいませ。

(黒坂)