大山の家

「函館」

相変わらずも、ブログの更新も滞っている。少し集中して数件を仕上ている最中であり、特に今週は会社のイベントも重なっていたので、お読み頂いている方々には、深くお詫び申し上げ上げます。

写真は「函館駅と函館山」だ。何故ここに居るかと言うと、観光ではないので、つまりはそういう事だ。昨年来詰めていた案件が固まり、諸官庁への書類を提出してきた。一度では済まないので、5月は何度かお邪魔する事になる。

函館山と函館駅

函館山と函館駅

このブログを通じてもご存知のように、当社は関東から東北、青森県内でも津軽地方まで仕事に行き、まして今、北海道にも行く。大手ハウスメーカーではないので、方々に支店がある訳でなく、青森県八戸市と青森市に営業所があるだけだ。なのに、こうして遠方からのオファーがある。こういった遠方のお客様というのは、人づてに当社をお知りになり、そうして尋ねて下さるものだ。これは大変にありがたい事であり、当社もそのご期待に沿わなければならない。人との繋がり、最も意識している処でもある。

当社にお問い合わせ、あるいは要望されて来る方は、やはり「木の建築」。遠来のお客様だけに、本当に数多くの住宅展示場を見ておられる方ばかりで、私などよりも遥かに多くの知識を吸収されている。そういった方からのオファーは私自身も本当に勉強になる。こういった仕事の依頼、これは自慢では無い。建設業界において、この厳しい経済業況の中に生き残るための一つにヒントであり、また、それぞれの信念が問われている事なのだと思っている。

(設計:黒坂)